
pythonと過ごすめろの日記

日記といっても毎日書けません。

pygameで画面の表示。(python3)

pygameで画面を表示させていきたいと思います。

pygameのインストール注意点

*注意:32bit版のpythonだと動かない可能性があります。またバイナリがpython3,2までしか対応していないのでwhlでインストールしてください。

 

参考にしたサイト

qiita.com

 

実際に動かす

 

import pygame
import sys
def aaa():
    pygame.display.set_mode((300,300))
    pygame.display.set_caption("game")

if __name__ == "__main__":
    aaa()




この文でウインドウが表示できます。
pygameで画面を表示するには


pygame.display.set_mode((000,000))

この文で表示できます。最後の000,000には画面のサイズを入力してください。

ウインドウのタイトルの編集は

pygame.display.set_caption("game")

 

で設定できます。gameの部分に好きなタイトルを入れればいいですね。

 

実行結果

f:id:honkemero:20170415205545p:plain

出来ましたね。

 

errorが出る場合

pygameが正常にインストールされているか確認

piplist

スペルミス
名前が同じではないか

同じファイルにpygame.pyがあるとインポートするときにそのpy文が呼び出されてしまいます。