
pythonと過ごすめろの日記

日記といっても毎日書けません。

pythonでプログレスバーを表示する

前回の記事から時間が開いてしまい申し訳ありませんでした。(とうとうさぼり癖が出てきたな)

今回はプログレスバーを表示させたいと思います。

 

tqdmをインストールする

pip install tqdmをcmdに打ち込んで、どうぞ

 

プログレスバーとは

タスクの進捗状況がどの程度完了したかをわかりやすく表示するものです。

組んでみる

for文に組み込みたいと思います。

仕組みはとても簡単で。

from tqdm import tqdm
from time import sleep
for i in tqdm(range(0,1000)):
 print (i)
 sleep(1)

これで一応は表示できると思います

1行めはtqdmを使うためのモジュール読み込み

2行目はsleep()を使うためのモジュール読み込み

sleepは待機です。

3行目はfor文です。for i in range (0,1000):

にtqdmを組み込むときはfor i in tqdm(range(0,1000)):

となります。

4行目はiを表示させています。

 

ちなみにfor文はインデントをしっかりとやらないと実行するときにエラーがで、出ますよ!(ブッチッパ)

インデントについては今度書きますね。

 

実行結果

f:id:honkemero:20170414000523p:plain

しっかり実行できてますね!

では短いですが今回はここらへんで